アイキャッチ

#旅する審神者 の2023年を振り返る

●1月
京都
静岡(実家、三島、島田、静岡)
●2月
水戸
桑名
高知
●3月
福山
名古屋
大分
福井
●4月
古河
三島
●5月
結城
三島
米沢
仙台
富山
●6月
京都
姫路
大阪
磐田
●7月
函館
長岡
名古屋
●8月
名古屋
弥彦
●9月
長野
三島
●10月
沖縄
金沢
三島
福岡
●11月
尼崎
京都
静岡
小倉
岩国
●12月
岐阜(関、垂井)

書き出すとまあ多いわな……今年行った場所はこんな感じ。1月から順に振り返っていきたいと思います。

1月・京都でワーケーションしながら刀旅

3が日までは実家にいたんですけど、4日から京都に行って半日仕事・半日お休みのワーケーションで1月の初週を過ごしました。ここで京都国立博物館に展示されてる笹貫を見たり、豊臣関連の寺社を巡ってみたり。

数日にわたって京都にいられる機会ってなかなか少ないので、この機会に「行こうと思ってるんだけどタイミングがなかった」って場所も回りました。久しぶりの藤森神社や、近江屋や池田屋など。

そして京都から東京に戻る道すがら、三島(静岡県)に立ち寄って佐野美術館の年始の展示へ。ここまで見てようやく東京に戻りました。

ささやかな夢を叶えた話

そして1月下旬には永青文庫での歌仙兼定・古今伝授の太刀の展示、および今年最大のビッグイベントと言っても過言ではない「椿山荘への宿泊」。

こちらの記事は、本当にたくさんの方に読んでいただきました。2015年から9年ブログをやってきましたが、その中でも歴代1位だったと思う。これをきっかけにブログを知ったという方も多く、大変ありがたいことでした。

島田の刀剣展示と清見寺

1月の終わりには島田(静岡県)の展示を見に日帰り旅。すごく意欲のある展示でしたね。またこの帰りに静岡市の清見寺に寄り、ずっと気にかかっていた琉球王子のお墓に訪問しました。

2月・毎年恒例、水戸の梅

2月は毎年恒例の春の水戸へ。徳川ミュージアムで燭台切光忠、そして八丁念仏を見てきました。八丁念仏は刀身の腐食で青っぽく見えて、それがとても印象的だった。

豊臣の女、刻千推しの町を歩く

水戸の翌週は桑名市(三重県)へ。豊臣の女としてチェックしておきたかった千姫に関する展示を見るついでに、村正が奉納されている桑名宗社、そして村正ゆかりの神館神社を訪問。

恋愛結婚がそんなにえらいのか。

ディオール展、高知

その翌週は東京都現代美術館で開催されたディオール展へ。実は「ファッション系の展示は欠かさず行くことにしよう」と思ってたんですが、とうとうイヴサンローラン展は行き損なっちゃったなあ……。ハイブランドって目にするわりによく知らない、でも現代に地続きの「美」と「価値づけ」という意味で色々勉強になる(???)と思って……(ふんわりしている)

月末は出張で高知に数日滞在していました。自由にできる日に以蔵さんのお墓に行った。なんで「よりによってこんな天気の日に……」って時に山道歩いちゃうんだろうな。行ける日がそこしかなかったんだよ!!!

ちなみにこの出張、1週間滞在しなきゃいけなかったのに宿が全然取れなくて3つの宿を点々として(一時はカラオケ泊の可能性もあった)、出張先の現場仕事だけじゃなくて時差のある地域とのリモート仕事も重なってまじ死んでた。意地で観光している。

3月・ふくやまととくびへ

まあそういう感じで仕事で土日が潰れがちだから、限られた休みに「今がチャンス!!!」ってノリで出かけてくんだよね。高知出張が終わった翌週は「遊ぶぞ〜!!!」ってふくやま美術館(広島)と徳川美術館(名古屋)をはしごしました。

福山の江雪左文字の展示も印象的でしたね。ひとふりの刀についての話だけで1本の展示を作れちゃうってすごい。

ふくやま美術館から歩ける距離の水野勝成のお墓にもお参りしました。

そして、徳川美術館。わたしが最初に刀を見たのは徳川美術館のお雛様の展示期間、常設展示室、鯰尾藤四郎でしたので、毎年この展示は欠かせないんです。

豊前んち(広義)でランチ

「年度末お疲れパーティ」ということで小笠原伯爵邸でランチをしたのも、3月のこと。こちらも2年越しの念願でした!

大分で意地でも観光する

そして今度は大分に出張……これは短期だったので「大分駅から歩いて行ける範囲」のものしか見れませんでしたが、意地で観光をねじ込みました。大分なのに温泉にすら浸かってないもんな、この時。

福井で意地でも観光する

さらにまた福井への出張が入って、またここでも意地の観光をした。この時はマジで意地でしたね、東京からサンダーバードで数時間かけて福井に行って、着いた夜に「今しか自由になる時間ねえわ(翌日が仕事)」って夜の街を闊歩して北庄城跡とか福井城跡とかを巡った。

その後は比較的おとなしくしてましたよ!帝国劇場でミュージカルスパイファミリーを見るついでに日吉神社や日比谷公園を散歩したり、

六義園の夜間開園に行ったり。

4月・古河、三島、あとは都内

4月は比較的大人しかったです。古河(茨城県)と三島では春の景色を存分に楽しむことができました。この2箇所で撮った写真が今年のベスト写真だったかもなあと思う。

4月下旬は都内の展示も目白押し。三井記念美術館、永青文庫(2回目)、東京国立博物館でそれぞれ刀を見てきました。

5月・仕事で潰れたゴールデンウィーク

例年ゴールデンウィークは仕事で潰れるんですが、1日だけ空けられた日に小山(栃木県)と結城(茨城県)へ。小山評定の場所とか、結城秀康展とかを見てきました。結城の喫茶カヂノキ良かったな。

今カレンダー見返したら、ゴールデンウィークの仕事の後に1日福井に出張に行って中1日とかで次の出張に向かってるな……そのクソイソガシウィークの終わりに、三島大社宝物館に寄りました。いつも佐野美術館を優先しちゃうから実は数年ぶりだったんだよね。

ご自愛旅、山形〜宮城

っていう地獄のような日々を終え、ご自愛旅として山形〜宮城を巡りました。米沢に行くのは初めてでした!

仙台には宮城県美術館の展示と、お気に入りの宿への宿泊を目的に訪問。しっかり回復して……

また出張、富山

また出張が入れられてるっていうね。わかるでしょ、忙しい時ほど旅で心のHPをチャージしないと次をこなせないですよ……この時は富山出張だったんですが、仕事が月曜からだったのでその前の土日で観光をしてきました。

「まだ行ったことなかったんかい!」な秋水美術館、そして郷義弘の石碑へ。ペーパードライバー、がんばりました。

ゲストライターさんの記事も公開

また4月末〜5月にはゲストライターさんの記事も公開しました。ご参加ありがとうございました!

実はこの御二方以降お声かけがなく、単発企画みたいになっちゃったな……と無念を感じております。時期問わずいつでも募集中なので、お気軽にお声かけください!

6月・関西を意地で観光する

6月は土日に観劇の予定があったり、「そろそろちゃんと大人しくするか……」と家から出ない週末を作ったりしてたので、案外記事が少ない……と思いきや、中旬に大阪出張があったのでそれにくっつけていくつか観光していました。

「紫陽花咲いてるんだから藤森神社行かんとでしょ〜!」って伏見エリアを歩いたり、

姫路の展示を見たついでに近くを歩いたり、

曜変天目を見て大阪城を散歩したり、

そしてタイムリーなタイミングで本能寺に行ったり(15時すぎに復元実休光忠を見て、18時に実休光忠実装の発表が出た)。

さらに、この出張が終わりに近づいた頃に「磐田の成高展示されてんの!??!」と知ったので、出張明けなので代休取ります!!!ってフリをして(フリっていうか事実ではあるけど)磐田に成高を見に行く予定をねじ込みました。

地元の成高、ずっと見たいと思ってたんです。せっかく豊田町に(ひとりで)行ったので、歩いて一言坂(蜻蛉切がめっちゃ活躍した戦の跡地)にも行ってきた。めちゃめちゃ地元なので一言坂の前を車で通ることは多かったんですが、歴史に対して興味のない家族なので帰省の折にわざわざ車出してもらって行くのは……って感じで、ちゃんと行ったことなかったんですよね。

7月・歌舞伎

7月上旬には新橋で刀剣乱舞歌舞伎を見てきました。その時のレポも、結構たくさんの方に見ていただいたみたいです。

知らない世界へ手を引いてくれる刀剣乱舞、ありがたいことです。

函館で意地でも観光する

中旬には函館で長めの出張があったので、ここでもまた意地の観光をしていました。朝ごはんがいくら丼という幸福よ。

出張の疲れは旅行でしか癒せない 新潟へ

函館出張の後は例に漏れず出張の疲れを癒すために旅行に出ました。新潟です。

今年2回目の姫鶴一文字でした。米沢、新潟と上杉の歴史を続けて学んだので、少し理解度が高まったように思います。新潟駅前で入った銭湯が気持ちよかったなあ!

推しが出てますので 名古屋

そして月末には徳川美術館へ。鯰尾藤四郎の展示は欠かさないことにしておりますのでね。

この時は夜行バス→大曽根のスーパー銭湯で朝風呂→徳川園の蘇山荘で朝ビール→冷房の効いた美術館へ という流れだったんですが、これ夏の土曜日午前の過ごし方として最適解ではないでしょうか。とても良かったです。

8月・繁忙期の合間に三島、名古屋へ

8月は出張こそなかったもののデカ目の仕事が2連チャンでくるハードな1ヶ月。合間合間で心の栄養を求めて小旅行をしました。三島、東京国立博物館、名古屋など。

名古屋・徳川美術館の「トクガワナイトミュージアムPREMIUM」は本当直前ギリギリに「もう疲れたから行っちゃえ!!」ってノリで申し込んだんですよね。

ところがびっくり、この記事を目に留めていただいて、後日徳川美術館様にこの時の写真をご提供することになりました。源氏物語のナイトミュージアムの告知などに使っていただいています。

なんかねえ、もう……本当に身に余る出来事が起こったなあ、って感じでした。9年やってるといろんなことがあるね。

彌彦神社の刀と地元の皆さん

8月末、疲れも和らいだ頃にまた別件の出張で新潟へ。弥彦村にある彌彦神社で刀を見た話は、地元の方からのご感想を特にいただいた記事でした。今度は月岡温泉に行くつもりです!

ちなみに記事になってはいませんが、出張でもまた新潟に行っており、今年は新潟に行く回数が結構多かったです。新潟に行ったこと自体今年が初だったんだけど。

9月・家族サービス多めの月

あれっ、9月は記事2本しかない!?って思ったんですが、この月は地元のお祭りに合わせて帰省したり、家族で長野に旅行したりしたので刀の話題は少なかったですね。

そんな中でも(今年はかなり頻度の高い)佐野美術館で刀を見たり、初めて行った渋谷の根津美術館で刀を見たりしました。

根津美術館は土砂降りの日に行ったんですが、ロビーの大きな窓に滝のように降る雨、すごくいい感じでした。

10月・東京での展示、そして団体旅行

10月上旬は東京での展示を見て、

そして中旬には社員旅行がありました。

那覇市歴史博物館の展示を見られたのは良かったんだけど、本当にわたし、社交が苦手だ……ということを身に染みて感じた旅行でした。なんかほんとこの旅行中の「楽しかった」の感情を思い出せない。

やっぱひとりが好き!弾丸金沢→三島→福岡旅

その沖縄の苦さを払拭するかのような(?)旅が、10月末に入れた金沢(石川県)→三島旅行。本当は金沢で1泊してリッチに過ごしたいと思ってたんですが、宿が全然なかったので夜行バスで行って夜行バスで帰る弾丸旅に。

で、夜行バスで東京に戻った足でそのまま三島に向かう。

……こんなアホみたいな行程だったのでこの次の日(月曜)休みの予定だったんですが、休みとりあげられて岐阜出張が入っちゃって……もともとその数日後に福岡出張があったので、そこに休みをスライドして黒田の展示を見ました。

怒りのデスロード。

11月・5年ぶりの尼崎へ

その怒りの福岡出張があったのが11月1日。その日のうちに東京に戻り、翌日11月2日は東京で仕事してから定時ダッシュして、夜行バスに乗って大阪へ。翌朝大阪から尼崎(兵庫県)に移動し、5年ぶりの本興寺虫干会に行ってきました。移動の勢いが激しい。

そのまま大阪で1泊し、翌日は京都で刀を見て回りました。移動の勢いが激しい。仕事のストレスは旅行でしか癒せないので。

京都から夜行バスで帰る際、京都駅近くの銭湯に入ったんですが、ここもめっちゃ気持ちよかったな!夜行バス熟睡でした。

出張からの出張、合間で静岡へ

11月中旬には出張Aから出張Bへのはしご。一度東京に戻るのもダルい位置関係だったので、静岡市で1泊してどうする家康展を見ました。

東京でも見てるし、当初の予定ではスルーのつもりだったんですよね。かなり読後感が違ってて面白かった。見に行って良かったです。出張のはしごには怒りしかないが。

小倉、そして岩国

その出張Bってのが福岡だったので、自由に動ける日に小倉で刀を見たり、岩国で刀を見たりしました。

12月・行ったことのなかった関へ

そしてまたも出張なんですが(出張多すぎ)、金曜に名古屋に行く用事があったのでそのまま1泊して土曜日に関(岐阜県)に行きました。刀剣乱舞に孫六兼元が実装されたことですし、もはや関は避けられぬと腹を括って……

そして関から少し足を伸ばして、関ヶ原近くの垂井町の展示も見に行きました。地域の展示って独自の切り取り方があって興味深いものです。意欲のある展示だと思ったんですが、刀剣ファンへの認知度が低くもったいないなかったです。

振り返ってみると今年は三島での展示、小倉、そして関と、現代刀工の展示を見る機会も多かったですね。歴史とのリンク感が好きなのでどうしても古い刀に比重が寄っちゃうんですけど、特に三島なんかは「コラボしてっからよ!!!」という「現代のも見ろ」の圧が良かったです。だってそういうのないとさ、やっぱなかなか見ない人いるから。わたしとか。

年の瀬は大人しく、東京での展示

それ以降は大人しく、東京で過ごしております。週末ごとに大掃除を進めたかったですしね。それでもたくさんの展示を見られるのが東京の良いところ。さまざまな切り口で語られる「刀」を見ました。

2023年まとめ

書いた記事数:80本(うち10本は知識系、ゲストライター記事など)
見に行った特別展:38
今年行った一番北:函館
今年行った一番南:沖縄
今年の旅費合計:68万7574円

振り返って自分でも思いますけど、出張多すぎましたね。出張のついでに意地で観光し、出張の疲れを癒すために旅に出てました。ウケる。

このブログは2015年からやっているので、来年で10年目になります。体力でどうにかする旅行もだんだんキツくなってくるとは思いますが、ほどよくやっていけたらいいな。よろしければお付き合いいただけると幸いです。

あと、あんまり活用されてないけどお気軽にお声を聞かせていただきたいなってことで感想フォームを作っています。
▶︎感想フォーム
文章書かなくても良い&短時間で済むようにしてるので、お気軽にお声聞かせていただけると嬉しいです!

来年もよろしくお願いします。良いお年を!