名探偵コナン 100万ドルの五稜星

【鑑賞記録】名探偵コナン 100万ドルの五稜星

爆発は春の季語。

名探偵コナン 100万ドルの五稜星

例年TOHOの6本見れば1本無料の1本をコナンにあてている。今回はマイルも溜まってたのでコーヒーもつけた。映画館で無料でコーヒーを飲む回。

予告などで言及されていたように、今回は函館・日本刀・土方歳三が絡む話。和泉守兼定、出るぞ!!!2024年はゴールデンカムイもそうだし兼さん映画で愛されまくりyearな気がする。

という要素も多分に影響し、過去イチで「あ、それ知ってます!」が多発する映画でした。冒頭から「その拵は……」となったし、登録証もすぐわかった。でも登録証を握って死ぬってどういうシチュエーションだよ。登録証はそうそう裸でもたんやろ。刃文の描写も割と細かかったですね、乱れ刃の刀が多かったですが乱れ刃でもバリエーションがいくつかあった気がする。拵外すシーンとか丁寧だった。

園子が珍しく令嬢っぽいお仕事(所蔵品の管理)をしてると思ったら、紅葉さんの武闘派お嬢様っぷりが顕著で良かった。コナンはロードムービー的な作品でもありますからね。今回珍しく新一がチラリとも出なかったのがごちゃごちゃしてなくてよかったなってのと、蘭姉ちゃんがただの恋バナ大好き武闘派お姉ちゃんになってたのも良かった。ビックベンより上やで。

あとわたし、まじっく快斗のほうは結構前にスペシャルアニメ的に放送されたやつ分の知識しかないんだけど、今回コナンというよりまじっく快斗的にクリティカル情報出たんと違う???まじっく快斗のファンの方には既知の情報なんですかこれ?「ついに明かされる、怪盗キッドの真実……」のコピーがマジじゃん。あと知らん人出てきたけど、これたぶんまじっく快斗の人だな、となった。誰ですかあのおもしろ剣にいちゃん。キッドが中森警部を助けようとするときの必死さがとても良かったです。「青子を父親のいない子にはしたくない、自分と同じにしたくない」、みたいなものが見えた。

それから、出てくる場所どこもかしこも行った場所だった。

五稜郭タワー 逆光を免れない土方像

五稜郭タワーの土方さん、

五稜郭タワー スケルトン床

五稜郭タワーのガラスの床、

五稜郭タワー エントランス

五稜郭タワーロビー階の温室みたいなとこ、

ラッキーピエロ 五稜郭公園前店

ラッキーピエロ、

函館朝市

函館朝市、

函館山展望台 18時50分

函館山展望台。

刀の知識、歴史の知識も「あ、それ知ってます!」でしたが、ロケーションの面でも「あ、それ知ってます!」ばかりで面白かったです。

函館って結構コンパクトに見て回れるからいいよね。もともと秋口に北海道最北端行こうかな〜と思ってたので、また行ったら書きます。

あと、余談で映画館でのトラブルの話も載せておく。まあコナンの時で良かったよね、これで見たのが「哀れなるものたち」とかだったら本編中もなんか思い出しちゃってやだったと思うもん。こういうことがあった後でも、それなりに楽しめる作品でした。まる。

なお、休館してた東京・日野の土方歳三資料館は2024年4月27日から再開するよ〜!和泉守兼定も出ます。また会いに行けたらいいな。

この間の熊本での展示▼

休館前ラストの展示▼