ゴールデンカムイ

【鑑賞記録】ゴールデンカムイ

楽しかった〜!和泉守兼定もしっかり奪還されてた!!景気のいい映画だぜ

金カム、良かったです 原作に余計なことしてなくて良い こぐまかわいい しっとりしたシーンでこれみよがしに流れるしっとりしたBGMがウザかったこと以外は全体的に良い

函館空港 アイヌ工芸資料展示

わたしは運動できない芸人の企画がほんと見ていられなくて(わたしも運動できなくて嫌な思い出ばかりだから)、その旨を母に伝えたところテレビなんだから面白がって見ればいいじゃんと言われ、でもやっぱキツいから見たくない 世の中の無自覚な差別、別にそれは良くない?バラエティなんだし、というものを浴びている人、顔を黒く塗ったりオカマを笑ったりって、きっとこういう感じだなと思う 運動できない芸人の企画が差別的かどうかはおいといて、わたしが自分のこととして受け止められる差別のようなもののひとつはこれです

沖縄はWW2で捨て石にした、という記憶が比較的新しいから、罪悪の気持ちが新鮮なんだろうな 一方でアイヌはわたしたちがどのように彼ら彼女らを虐げ、ないものとして扱ったのか、なんとなくは知っていても、においや質感を持って知るところまではなかなかいかない だから遠い たぶん語る人自身もそのころを生きた人はもういなくて、そこから続く長い被差別のしっぽを生きているのだろうから(その中で蓄積していくモヤモヤはまた別の実感的な被差別の記憶ではある)

沖縄より北海道の方が気持ちの湿り気が薄くて、最近ゴールデンカムイを楽しんだのでその原因を改めて考えてた でもさこういうことばかり考えて、考えたってすべてのマイノリティに寄り添いきれるわけないんだよな、わたしのキャパシティはそんなにないのだし 知らないうちに誰かを傷つけていることが怖いから知っておきたい、まずはそこなんだけど、やっぱきっと、ぜんぶは、無理なんだろうな それでもできるだけのことはしなきゃいけないんだけど