サントリー美術館 刀剣 もののふの心 等身大パネル 2

京都からヤツらがやってきた サントリー美術館「刀剣 もののふの心」膝丸・宗三左文字・骨喰藤四郎・秋田藤四郎展示/2021年10月31日まで

昨日は乃木坂ちゃんの展示見たけど、今日もまた乃木坂だよ〜!

サントリー美術館(六本木。乃木坂駅とか六本木駅の近く)で開催中の「刀剣 もののふの心」展に行ってきました!行った日は9月25日(土)。

京都や近畿地方を中心とした、武士が登場する絵画作品や武具、そして刀剣が出展。テーマ柄、京都国立博物館とか、京都の寺社仏閣のものの展示が多かったですね。

刀剣乱舞関連としては膝丸、義元(宗三)左文字、骨喰藤四郎、秋田藤四郎が展示されます。なお、秋田藤四郎のみ10月6日からの展示です。

コラボもすごいいっぱいある!等身大パネルやコラボグッズのほか、骨喰藤四郎役の鈴木裕斗さんによる音声ガイド、おっきいこんのすけの刀剣散歩特別上映会も。

そしてサントリー美術館は、金曜・土曜は20時まで開館。ナイトミュージアムはたいてい空いておりますので、この時間を狙って行ってみました。

まず食べてから考える

というわけで、現地についたのは日が傾き始めた16時ごろ。サントリー美術館は東京ミッドタウンの3階。東京ミッドタウンは初めてだったんですが、金持ってそ〜な人しかおらんくてまともな格好してきて良かったなと思いました(田舎者)。

ミッドタウンは商業施設なので普通に飲食店もあるんですが、その中でもサントリー美術館のミュージアムカフェとして隣接しているのが、金沢のお麩を扱ったカフェ「不室屋」さん。

不室屋

車麩のフレンチトーストを食べたよ〜!

不室屋 車麩のフレンチトースト

見た目的に「重いかもな……」と思ったんですが、さくさくぺろっと食べてしまった。お麩だから!焼き目はかりかり、中はもちもちだけど、めちゃめちゃ軽く食べられる。「おやつ麩」と称されるものがトッピング的に散らされてるんですが(バナナっぽく見えるやつ)、食べてみて「麩菓子だ〜!」となった。静岡県民はよく知っている、あのカラフルな麩菓子。あ〜、あれだあれ〜!の気持ちで食べた。

ぺろっと食べて、17時ごろから美術館スタートです。

ロッカー

ロッカーの鍵、推しの刀帳番号選びがち。

次のページ:「刀剣 もののふの心」