石川県立歴史博物館 尾張徳川家の至宝 エントランス_

鯰尾藤四郎イン金沢!そしてトンビとの戦いの記憶/石川県立歴史博物館「尾張徳川家の至宝」2021年11月23日まで

刀剣乱舞のリリース以降、鯰尾藤四郎の展示はおそらく全部行ってるんですよ。おそらく。

ということで行ってきたよ、金沢!

金沢 鼓門

石川県・金沢にある石川県立歴史博物館では、2021年10月9日から11月23日まで「徳川美術館展 尾張徳川家の至宝」を開催。初日キめてきました。鯰尾藤四郎の展示は全部見てる女ですので……

金沢城公園でピクニック

夜行バスを降りたのは、9日(土)の朝7時過ぎ。今回は西口すぐ近くの、8時開店のパン屋さんへ行ってみました。

金沢 PANMULTY

PANMULTYという「パンのセレクトショップ」。近隣地域のさまざまな有名パン屋さんのパンが並び、いろんなお店のパンを一気に買えちゃうお店。イートインもあります。

ただ、オープン直後よりも11時ごろの方が品数が多いみたい。今回はちょうどファミリー客が先客にいたので、かなり駆逐されてしまい……あまり選べなかった……

とはいえパンは入手!てくてく歩いて金沢城公園へ向かうよ!

30分くらい。金沢は全部歩くタイプです。

金沢城公園

到着!芝生のど真ん中に行き、

朝食

ピクニックですぜ!

しかしベーコンパンを食べている時、事件は起きた。

半分ほど食べたところで、後方より何かが飛来。手に何かがぶつかった衝撃、そして転げるパン。

トンビにパンを奪われかけたのです!ただし奴が持って行ったのはビニールだけ。パンは無事でした。空を見上げてみると3羽ほどのトンビが飛行中。手元にはまだ半分残ったパン+フルーツサンド。芝生で朝のピクニック、そしてトンビ。

「は?これはわたしのパンだ、ぜってえやらねえ」

わたしvsトンビのゴングが鳴った。

次のページ:わたし vs トンビ