北谷菜切

はいさいめんそーれ!北谷菜切見てきたレポ【旅する審神者 番外編】

9月も下旬、いかがお過ごしでしょうか。いざなみです。

今回の記事は番外編。同居人のいなりちゃん(@inari_ume)にゲストライティングをお願いしました!

いなりちゃんとは:
別の名前がいろいろある(アカウントがいろいろある)
いざなみと同居している
普段は社畜をしながらくまを錬成している
部屋にくまがたくさんいる
ハンドメイドの小包がよく家に届く
お米をいっぱい食べる
審神者

こういう人です。たまにくまの嫁入り先を募集しているのでよければ仲良くしてあげてね。

今回は社員旅行を利用して北谷菜切を見てくると聞き、無理を言ってレポートをお願いいたしました。

それでは、いつもと一味違う旅する審神者の記事をお楽しみください!

Nuchi SOFT SERVE ICE CREAM

みなさんこんにちは!はいたい!
いざなみの同居さにわです!
社員旅行の際に北谷菜切くんに会ってきたので、レポ的なものをどうぞ!

沖縄 千代金丸 北谷菜切
※編集注※いなりちゃん手作りの北谷菜切イメージ&千代金丸イメージのくまさん

台風ブチあたりの沖縄で社員旅行

社員旅行の自由時間。ちょうどお昼時だったので、北谷菜切くんに会う前に、まずは腹ごしらえをすることに。
国際通りを歩いて気になった、御殿山(うどぅんやま)さん。

御殿山(うどぅんやま)

御殿山

ゆし豆腐そばとソーキを単品で頼みました。
メニューの写真を見ると、そばにお肉が乗っていないのかなと思い、ソーキも頼みましたが、ちゃんとそばにも乗っていました。お肉ましましです。

御殿山(うどぅんやま)

さっぱりすっきり味でおいしかったです!

那覇市歴史博物館

お腹が満たされたので、いざ北谷菜切くんのもとへ。
やってきました!那覇市歴史博物館!

建物には適当な入口から入ったのですが、博物館のあるフロアに行くと頭上に目印があったので、迷わず行けました。

那覇市歴史博物館 北谷菜切

わくわくしながら博物館の扉を開けると、北谷菜切くんパネルが!!!!!!
一緒に行った弊社社員の方に若干引かれつつ、パネルをぱしゃぱしゃしてきました。

小さくてかわいいねぇ北谷菜切くん…..

那覇市歴史博物館 北谷菜切

受付でチケットを買った後、展示室へ。

入ってすぐ、北谷菜切くんがバーンと!

いらっしゃる!
後ろにある布がピンクなのがとってもかわいい!

近づいてまず目に入ったのが、拵。

写真だといまいちですが、ピンクと水色と黄色に光が反射して、色合いがあったかかったです。キラキラでとってもきれい。

那覇市歴史博物館 北谷菜切

刀身はふくらほぼゼロ。全体的にシュッとした形。

肉眼だったので細かいところまでは見えなかったのですが、肌は穏やかで凪いでいる沖縄の海、先の方の黒い部分は幕府の支配を受けた沖縄、欠けた部分は大戦で傷付いてしまった沖縄、といった印象を受けました。

那覇市歴史博物館 刀剣

那覇市歴史博物館 鑑定書

同じ展示室内には、玉冠なども展示されていました。

那覇市歴史博物館

常設展示も見てきました。

※常設展は一部を除き撮影不可※

戦争に纏わる物・写真パネルも展示されていました。
特に印象に残ったのが、敵襲で炭化してしまった乾パンと、使い物にならなくなっている機関銃。
戦争の話になると、悲しくてどうもうまく言葉が出てこないのですが、改めて、戦争の悲惨さを目の当たりにしました。

スペースは小さいのですが、常設展示には螺鈿細工の食器などもあり、見応え満載でした。行かれる方は特別展示だけではなく、是非常設展示も見てください。
特別展示には何回も出入りできるみたいなので、常設展示と特別展示を往復して見ると、また違った見え方で見ることができるのではと思います。

帰りがけに、グラビア写真集を購入しました!

那覇市歴史博物館 王家の宝刀

北谷菜切、千代金丸、治金丸が載っています。
肉眼では見えなかった細かいところまで綺麗に載っていて、550円。買うしかないです。

波上宮

那覇市歴史博物館の後は、気になっていた、波上宮へ!

歩いても行けるかなぁと思ったのですが、台風が近づいていて雨が降ったり止んだりだったので、タクシーで向かうことにしました。
公式ホームページには車で10~15分程とあったのですが、体感5分くらいで着きました。

波上宮

本殿へ向かう途中、ビーチはこちらとあったので、気になって行くことに。

泳いでいる人を横目に、道なりに沿って歩いていくと

波上宮  ビーチ

ででん!本当に崖の上に神社が!これが見たかったんです!

波上宮

天気が少し悪くても、素晴らしい景色でした。

本殿へのルートに戻り、参拝して、御朱印帳をいただいてきました。

紅型みたいなパキッとイエローでとってもかわいい!
国際通り付近から歩いても行ける距離なので、時間がありそうな際は、少し足を延ばして、波上宮まで散策するのも如何でしょうか。

ビーチ
※鶴丸イメージくま

「鳥ちゃんのアイス屋さんの写真とか撮ってきてよ使うから」byいざなみ

この旅行で、北谷菜切くん展示以外にどうしても絶対に行きたいところにも行ってきました。

『Nuchi SOFT SERVE ICE CREAM』

Nuchi SOFT SERVE ICE CREAM

塩で有名な、ぬちまーすさんの直営店です。
なぜ行きたかったかというと、ここで!私の推しが!カレンダーの撮影を!していた!から!です!

※編集注※ここで言う推しとは鳥越裕貴さん(刀ミュ大和守安定)のことです

そして、推し抜きにしても店内がとってもかわいい。

Nuchi SOFT SERVE ICE CREAM

興奮して店内でバシャバシャしていたら、私の鞄から覗いていたカレンダー(卓上タイプ)を見た店員さんが、話しかけてきてくださいました。

「そのカレンダー持ってる人初めて見た!」とおっしゃっていましたが、それ多分私が隠しきれてなかっただけで、わりとファンの子は来店していると思います。

鳥ちゃん

レジ横にあるシーサーを、動かして撮影するように貸してくれようとしたのは丁重に断ってしまいましたが、店員さんとっても優しかったです。
アイスもおいしかったです。

Nuchi SOFT SERVE ICE CREAM

写真だとへにょんとなってしまってますが。
沖縄に行った際は、また行きたいと思います。
店内のどこで撮ってもインスタ映えしかしないので、おすすめスポットです。

鳥ちゃん

Nuchi SOFT SERVE ICE CREAM

おすすめお土産にこんなに文字数使ってくると思わなかったbyいざなみ

最後におすすめのお土産をご紹介して終わろうかなと思います。

『サン食品 沖縄そばだし 濃縮タイプ』

沖縄そばだし

沖縄そばが大好きなのですが、特にスープが大好きで…!

これをお湯で薄めて、コーレーグス(唐辛子を泡盛に漬けた沖縄の調味料。辛いです)を入れて飲むのが好きです。
これがあるときは、ひたすらこればっかり飲んでいます。

沖縄そばだしは沖縄そば以外の麺にも合いますし(太めの麺がより合います)、ゴーヤーチャンプルーなどの炒め物などに使っても良いですし、コーレーグスはラーメンや炒飯に入れたりしてもおいしいです。
国際通りのわしたショップでやっと見つけたときは、即4本確保しました。ここでも弊社社員に引かれました悲しい。(自分の分だけじゃないです。言い訳すると実家の分も含んでます)

親も大好き沖縄そばだし、空港の出発ロビー付近の売店でも見かけました。なんなら有楽町のわしたショップ辺りでも売ってそうです。
騙されたと思って、見かけた際はとりあえず1本確保しましょう。話はそれからです。

那覇市歴史博物館 北谷菜切

おすすめのお土産の紹介もしたので、私はこの辺で!
人に読んでもらう文章を、受験時の小論文以外ではあまり書いた経験がなく…話が飛んでしまったり読み辛かったと思いますが、ここまで飽きずに読んでくださった方、ありがとうございました!

縞と絣の夏衣裳/王家の宝刀(Ⅲ)
会期:2019-09-06(金) ~ 2019-10-02(水)
※国宝・北谷菜切、刀剣男士・北谷菜切の等身大パネルの展示は10月2日(水)まで