三条大橋 スタバ

三条大橋と花山稲荷

安井金毘羅宮が五条のあたりですので、
そこから花見小路のあたりを歩きながら三条大橋まで歩きました

有名どころですが、ご存じなければ是非!綺麗な通りです~

鴨川がやたら綺麗な色していた

そしておなじみの短刀ちゃん御用達のスタバで新作のチョコフラぺ食べてきました

三条大橋 スタバ

カメラぶら下げてたのですが、スタバのおねえさんかわいいの描いてくれました

三条大橋らへんのもろもろについては過去の記事にて詳しくどうぞ~~

今回わりとノープランだったので、ここで休憩しがてら次の目的地のバスのルートを調べました

花山稲荷に行ってきました!(二度目)

いざリベンジ 花山稲荷

三条宗近と小狐丸のゆかりの神社さんですね
詳しくは夏のときの記事でどうぞ

前回はバスでなく電車で行ってへろへろになって歩いたのですが、それでも結構すきな雰囲気の神社だったのです
まあ真の目的は前回チキってもらい損ねたご朱印を頂くという点だったのですが
神様にガっつきすぎだねだめだねこういうの

せっかく五条から三条まで歩いたのですが、検索したバスのルートが五条駅からだったので、
電車でいちど五条へ戻ってからバスで花山稲荷まで

バス停からのルートは初めてでしたが、それでも一度行ったことのある場所だから
風景でなんとなく位置を把握できるものですね
迷わずさらっと行くことが出来ました

約3か月ぶりの来訪 変化が…?

行ってみて「おっ???」って思ったのですが、

花山稲荷
今回
花山稲荷
前回

ふいごの跡なんですが・・・
・・・・・なんか綺麗になってるね???

圧倒的にすっきりしてました
やっぱいろいろ来る人が増えてこのへんもきれいにするようになったのかな・・・
わかんないただ単に剪定の時期によるものかもしれないけど

ちいさな神様に会ったような

そんでご朱印を貰おうという段になったのですが、
やっぱりチキンなので社務所にどう乗り込もうかと悶々してたら、
社務所から幼女とおじいちゃんが出てきて、
おじいちゃんの方が挨拶してくださったので、その流れで女の子とじゃんけんして遊んだらなんか懐かれて
女の子に社務所にお招きいただきました

まさかのね。むこうからお招きいただくとかね。

神社の子かと思ったらそうではなく、おじいちゃんが神社の方のお友達で遊びに来たようでした。
ご朱印をお願いして、書いていただいてる間に女の子と遊んで待ちました

おじいちゃんから「どこから来たの?」聞かれ「東京から」と答えると、
神社の方は「この間北海道からも来たよ~」みたいな話をしてらっしゃり、

あ、お騒がせしております審神者です・・・・

って気持ちでおりました。

女の子にだいぶ懐かれたらしくて、
ばいばいしてもなかなかばいばいしてくれませんでした
ちょっと困っちゃったけど、こういうの小学生の時近所のチビ達と遊んだ以来だったので
なんだか懐かしくてしょっぱくてほこほこしました

宗近が童の姿をした神さまの手を借りて刀を打ったとされる場所で子どもと遊んだのも、
なにかのご縁かなあと思います

女の子にチューリップもらいました

お花

わたし「これなに?お花?」
女の子「(首横にふるふる)」
わたし「えーなんだろうわかんないや」
女の子「チューリップ!」
わたし「お花じゃん」

子どもに媚びないタイプの大人をしてしまったわたしでした。ごめそ。