埼玉県立歴史と民俗の博物館 謙信景光 裏面 かっこいい

謙信景光 撮ってきた/埼玉県立歴史と民俗の博物館 2022年3月6日まで

埼玉県大宮の埼玉県立歴史と民俗の博物館にて、謙信景光が展示中です!

特に案内に書かれてなかったんだけど、先に行った人たちのツイートを見て「おっ、今回も撮れるのね!?」となりまして。さくっと大宮に行ってきました。

埼玉県立歴史と民俗の博物館

埼玉県立歴史と民俗の博物館

「国宝展示中」ののぼりが良いですね。国宝・謙信景光展示中です。

埼玉県立歴史と民俗の博物館 謙信景光 パネル

常設展は300円、企画展と合わせるなら400円。今の企画展はお茶に関する展示でした。
常設展・企画展ともに写真NGマークのある展示品以外は、写真撮影可能。撮影物は個人利用の範囲で使うことができます(2022年2月5日訪問時点)。

今回は謙信景光目当てに来たわけですが、他にもいろいろ展示されています。

埼玉県立歴史と民俗の博物館 埴輪

埼玉県立歴史と民俗の博物館 足軽

埼玉県立歴史と民俗の博物館 髭切膝丸絵巻

髭切膝丸絵巻とか(このタイトルの同人誌その辺にありそう)

埼玉県立歴史と民俗の博物館 髭切膝丸絵巻

埼玉県立歴史と民俗の博物館 髭切膝丸絵巻

埼玉県立歴史と民俗の博物館 髭切膝丸絵巻

埼玉県立歴史と民俗の博物館 将門記

将門記とか。

埼玉県立歴史と民俗の博物館 太田道灌の父

太田道灌関連のとか。

埼玉県立歴史と民俗の博物館 太田灌漑の軍配

埼玉県立歴史と民俗の博物館 太田灌漑の軍配

ちなみに撮影不可だけど天海の絵もあった。網羅していらっしゃる……

埼玉県立歴史と民俗の博物館 石の仏

埼玉県立歴史と民俗の博物館 竹林

企画展はお茶に関するもの。狭山茶に関する展示がメインでした。

埼玉県立歴史と民俗の博物館 狭山茶

茶の花、咲いてると木としてはあまり良くないって聞くけどな。まあデザインとしては可愛いよな、花のある方が。

埼玉県立歴史と民俗の博物館 静岡茶がない

ここに静岡茶がなくて「あ”?????」ってなった(静岡育ちです)。

次のページ:謙信景光